2011年08月13日

歴史にドキュン☆

今日はまとめて更新。

たぶん、この後はしばらく更新できないですふらふら

金曜日から会社の夏休みに入り、休みだったのもあってテレビを見てましたら、
短い番組でしたが、おもしろかったので。

歴史にドキュン☆「徳川家康」

バカらしいところが、好きです♪
こういう堅苦しくないお勉強はいいかなと思います。

再放送があるので、良かったらどうぞ。

< Eテレ 15(月) 午前 9:15〜9:25 > (再)

HPから引用↓

歴史にドキュン☆ は、歌舞伎俳優の中村獅童さんが、おちゃめな演技と歌と踊りで歴史の世界に案内する小学6年生向けの歴史番組です。

今回取り上げるのは、江戸時代の基礎を作った徳川家康です。
彼の人生を一言で表すと、ずばり「待つ」。天下分け目の関ヶ原の戦いでも、豊臣家を滅亡させた大坂の陣でも、この「待つ」姿勢をつらぬき勝利を手にしました。番組ではこのキーワードを通して、家康のちょっと恥ずかしいエピソードも紹介しながら、幼少期から天下をとるまでの波瀾に満ちた人生をたどります。
posted by りんりん at 17:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

放射能の影響

1ヶ月ぐらい前に読んだ本ですが、

中学生の自宅学習法―ナイトー式学習法で、成績はこんなに違う!! (産心ブックス) [単行本] / 内藤 勝之 (著); 産心社 (刊)

中もそれなりに良かったのですが、あとがきを読んですごいショックを受けました。

著者の内藤勝之さんの経歴です(ここからは、著者紹介を引用)
5才の時、股関節カリエスにかかり、小・中学校を7年近く休学する。この間にナイトー式学習法の基本となる非常に能率的な、独自の学習法を考え出す。京都大学工学部卒業後、同大学院工学研究科修士課程修了。大学院在学中、京都洛南高校で数学を教える。大学卒業後、企業の研究所に就職。英検1級を取得後、会社より派遣されてカリフォルニア大学の大学院に留学し、修士号、博士号を取得。留学中、学部で有機合成化学の講座を教える。その後病気のため会社を退職し、妻と共にナイトー塾を始め、10年余りの研究の後、ナイトー式学習法を完成する。平成5年3月、長期にわたる病との闘いを終え、惜しまれながら死去

現在本が手元にないので、覚えている範囲で書きますが、病気のために会社を退職し、その後長期にわたって病と闘かったものの亡くなってしまったのですが、その亡くなった原因が、幼少のときに「股関節カリエス」という病気の治療に放射線治療を頻繁に行ったため、その影響が出てがんになってしまったのではないか、と書かれていたことです。

福島原発の放射線の影響が子ども達にどう出るのか?と騒がれていたときだったので、本当にショックでした。内藤さんが放射線の治療を受けたころはその副作用がどう出るかと言うのがわからなかった時代であったようです。







posted by りんりん at 16:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時間が作れない

久しぶりの更新です。
会社はサマータイムの導入で、朝が早くなり、おまけに夏休みと言うことで、毎日お弁当を作っています。
毎年子どもが夏休みに入ると忙しくてぐったりなのですが、今年はもっと疲れがたまっています。


子どもは一人は学童、もう一人は、朝から晩まで遊んでいて、「うちの子、遊んでばかりで勉強まったくしなくて」というと、「でも少しはやってるでしょ?」って言われるけど、本当にやってない!!すごい日焼けしているよね、といろんな人に言われます。真っ黒です。歯の白さがまぶしいです。元気に遊んでいますが、家ではゴロゴロ。自分が忙しいので、ちょっと腹が立ちます・・・。私もゴロゴロしたい!

どんぐりの問題だけは、せめてやってほしいと言っているので、1週間に1問ぐらい解いています。夏休みに入って3問ぐらいしかやってないあせあせ(飛び散る汗)(気持ちとして、1日1問ぐらいやってほしい・・・)

先日やった6MX98の問題

でんでん虫のろ太君の家から学校までの距離は1m20cm です。昨日は、家から学校までの1/2 を時速3.6m の速さで歩き、残りの距離を超スピードで走ったので14 分で学校に着きました。今日は最初から最後まで超スピードで走ろうと思っています。7時55 分丁度に家を出ると学校には何時何分に着くことができるでしょうか。

長女は、いくつかある問題の中から解けそうな問題を選んでやります。問題をじっと見ながら、

答えって、8時3分?

って聞いてきました。合ってます。

私:「えっ? アンタ、答えみたの?」

子:「見てないよー。」

私:「だって計算してないでしょ?計算しないで解ける問題じゃないでしょ!」

すると、ああしてこうして、と説明してくれて合っていたので、ちゃんと考えたようです。

私:「どんぐり問題は、わかってもちゃんと絵にしないといけないんだからね!!」
と、ノートに描いてもらって終わりました。


イメージする力がすごく付いているのが分かります。やる気が出たらすごく伸びるんじゃないかな・・・。
いつやる気になってくれるんだか、娘よ〜。


posted by りんりん at 16:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

