2012年07月14日

姉から弟へのアドバイス

今日はとても暑かったですね〜。

下の子がアイスを食べながらどんぐりの問題を解いていると、
上の子が覗き込みながら、「ちゃんとやっておくと、頭がよくなるよ〜」
とアドバイスぴかぴか(新しい)

「頭よくなったの?」

「マジ、知らない間にすごく頭がよくなってた!難しい問題も解けるようになってるし。文章問題、得意だから!」

土曜日は、特盛りテストの花道って番組を見ているのですが、問題が何問か出るのを二人で競い合っています。高校生の番組だけど、難しい計算はいらないので中学生でも小学生でも解けるのです。
そして、結構な確率で正解します。すごいなと思います。ややこしい問題は私よりずっと早いです。

6月に中学校で期末テストがあり、どのくらいの成績なのかな?と思っていたところ、一桁の順位でしたぴかぴか(新しい)
小学校の時はどんぐりだけで、今も塾に行ってません。あいかわらず遊び回っているので、テストの結果を見た友達が、「そういうキャラじゃないだろう!」と驚くそうです。なんでも先生達も驚いたそうですが(どうしたの?と聞かれたとか)優等生タイプじゃないのであせあせ(飛び散る汗)

自分でもこんなに出来るとは思っていなかったので(50位ぐらいを目標にがんばってた)、すごい喜んでいますひらめき
どんぐりの問題をやって賢くなったと本人もわかっていて、弟にもまじめにやるようにアドバイスするくらいです。自信がついて、これからも勉強頑張る!そうです。

頑張ってね!

posted by りんりん at 22:56| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/7/14 HP更新情報

■■■■ レオンくんがご案内します ■■■■ (2012/07/14) ▽
「万人に効果的な指導法はない」を間違ってはいけない…
「万… (2012年07月14日) New!
posted by りんりん at 21:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | どんぐり倶楽部HP更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

リンク集

左のどんぐり関係のリンク集、どんぐり倶楽部のURLも変更になったので直しました。

YouTubeのリンクも利用してください。
posted by りんりん at 20:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

