2012年10月29日

しばらく更新できませんでした

すみませんあせあせ(飛び散る汗)

パソコンが壊れて、アクセスできず更新できませんでした。
パスワードもパソコンに覚えさせていたので、まったく思い出せずふらふら


パソコンも旦那のを一時的に借りているので、新しいのを購入したら、また更新しますぴかぴか(新しい)

posted by りんりん at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

歩き売り 八百屋

半年ぐらいの間に、歩き売りの八百屋に何回か声を掛けられた。
(こっちは自転車)

最初に会った人は洋ナシを売っていたが、こちらは値段を聞いているのに商品の説明ばかりで、値段をなかなか言わなかったのでちょっと怪しく感じてしまった。

その後は声かけられても「忙しいので」と相手にしていないけど、最近会社の帰り道によく見るのである。
さわやか系の若いお兄さんだが、同じ人ではない。何度も遭遇して、怪しい・・・と思いぐぐって見た。

たぶんこれかな?やっぱり怪しいかも・・・。


posted by りんりん at 00:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

ちょい聴き

ソニーのウォークマンを使ってます。
ちょい聴きmoraって機能?があって、お勧めの視聴曲などをパックでダウンロードできるのですが、泣ける歌特集とか元気がでる歌特集とか、その中にたまに昔の曲などが入ってて、米米クラブとか爆風スランプとか聞いて、娘がこの曲いいね、米米クラブってコメコメクラブって読むの?他にもお勧めの曲あるの?とか聞いてきます。
YouTubeでいろいろ聴いて思い出しています。

大きな玉ねぎの下でとかRUNNERとか、君がいるだけで、とか、本当懐かしい。




GWで夜更かししているけど、子どもは学校なんだよね。朝ちゃんと起きないと!
posted by りんりん at 02:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

チェブラーシカ

たまたまテレビ番組をチェックしていたら、NHKでチェブラーシカ4話が放映されるのを発見。

キャラクターは知っていたけど、アニメは見たことなかったので。40年以上前の作品なんですね。ひとつひとつ動かして作っているんだよ、すごいねと言って子どもと見ました。音楽もいいな〜。
posted by りんりん at 16:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

もう3月ですね。

お久しぶりになってしまいました。

なんかやることが多くて時間が取れず・・・。

とうとう明日からは3月です。
上の子の学校生活もあと少し。

中学校の説明会に行き、最後の保護者会に出ると、本当に卒業なんだ〜って思います。
最近はお手伝いもよくしてくれて大変助かっています。
学校では最後の仕上げでテストを多くやっているようで、テストをたくさん持ち帰ってきます。
勉強をしない割には、なかなかいい点が取れています。

どんぐり問題はあと100問くらいありますが、6年生問題は8割ぐらい終わっています。
先日問題を解きながら、この問題は、すばらしい!と感心してました。
算数はどんぐり問題のおかげで、考える力はついていると思うので中学に行っても心配してません。
本人は中学に行ったら勉強が難しくなって不安だって言いますが、私は大丈夫だと思っています。
あまり勉強する習慣がなかったので、逆にやればすごく伸びるんじゃないかと思いますが・・・。

最近地震が多いですよね。
揺れに敏感で気持ち悪くなってきます。
大きい地震が来ないといいのですが。
今も揺れているような気がしますが・・・。テレビつけてないのでよくわかりません。


英語の勉強もぼちぼちやってます。
最近のお気に入りは、前に紹介したココネです。
posted by りんりん at 23:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

今日は東京でも積雪があるって言ってたけど、どのくらい積もるんだろう〜。


明日積もってたら、会社行くの大変だし。
最近は雪が積もっても、学校で雪遊びもさせてもらえないから子ども達もかわいそう。

と思って、外見たら、結構積もってるがく〜(落胆した顔)
屋根はどこも真っ白じゃないか・・・。


愛用のマグボトル、追加で購入しようとしたら安くなってました。
(クリアライムだけ高いけど・・・)

これ小さくて持ち運びがすごくいいです。お気に入りです。

どこでもカフェ
ちょいリラプロジェクト♪だって。

ZOJIRUSHI 真空ステンレスマグ コンパクト200ml SM-EA20-PE クリアピンク / 象印ZOJIRUSHI 真空ステンレスマグ コンパクト200ml SM-EA20-AX クリアブルー / 象印ZOJIRUSHI 真空ステンレスマグ コンパクト200ml SM-EA20-GK クリアライム / 象印
posted by りんりん at 22:19| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日



今年を表す漢字一文字、私の場合『震』です。

東日本大震災、津波、原発、放射能、


そして、生活の要、仕事のことでも『震』でした。
なんとか、最悪の状況に至らずにすみましたが・・・。


何かおかしいと思ったら、アンテナを伸ばし、
情報収集、そして先を読んで行動することが大事です。
絶対大丈夫、ってことはないんだと思い知らされました。


暗い話をしてしまいましたが、
帰省しますので今年最後の記事になります。


皆様、どうぞ良いお年を。




posted by りんりん at 01:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

国立科学博物館の剥製

ちょっと前ですが、上野にある国立科学博物館に行きました。

はじめて行ったのですが、すごい見応えがあってびっくりしました。

その中でも、地球館の3F 大地を駆ける生命の剥製

ちょうど行った日が、いつもよりは人が少ない日だったようで、3Fのたんけん広場から隣の大地を駆ける生命のフロアに入ったとたん、スポットライトを浴びたたくさんの動物達がこちらを向いてお出迎え。おもわず息をのむ美しさと迫力!


何かいい写真や動画があるといいのですが、とりあえずグーグルの画像検索で楽しんでください。

科学博物館は想像していたより広く、全部見切れませんでした。
また行きたいなと思いました。


posted by りんりん at 00:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

オズの魔法使

下の子(小2)保育園時代から、トムとジェリーが大好きで。
お小遣い(お年玉)で500円や千円のDVD買ったりしてました。
今年の4月ぐらいから、光テレビの契約をしたら、ほぼ毎日トムとジェリーがやっているので、録画して毎日見ています。本当よく飽きないよね・・・と感心なくらいですが、最近、『トムとジェリー オズの魔法使』Blu-ray & DVDセット発売とCMが入るので、欲しくて欲しくてたまらない様子。
まだ残っているお年玉を確認して、買って!買って!と。


トムとジェリー オズの魔法使 Blu-ray & DVDセット(初回限定生産) / 肝付兼太, 堀絢子 (出演); スパイク・ブラント (監督)


トムとジェリー オズの魔法使 Blu-ray & DVDセット(初回限定生産) / 肝付兼太,...

実は、私は、オズの魔法使が大好き!!
小学校の時に学校の図書館で借りて読んだのも覚えています。

今でこそamazonでよく買い物しているけれど、最初にamazonで購入したのが、これでした。
とある図書館でこれを見てひとめぼれ。絶対欲しい!アメリカにいる知り合いに頼もうか、どうやって手に入れようかとネットで検索したときに見つけたのが、amazonでした。
1万円くらいしても買う気でいたのですが、amazonで当時2千円ちょっとの値段でして、あまりの安さにびっくり。(今も2千円ちょっとです。これ絶対感動します。メガネも気球も感動でした。)

The Wonderful Wizard Of Oz: A Commemorative Popup (The Childhood of Famous Americans Series) [ハードカバー] / L. Frank Baum (著); Robert Sabuda (イラスト); Little Simon (刊)

それからは、サブダの本を買いまくり、でも一番この本が好きです。友達にも何冊もプレゼントしました。

こちらも持っています。
オズの魔法使 特別版 [DVD] / ジュディ・ガーランド, フランク・モーガン, レイ・ボルジャー, バート・ラー (出演); ビクター・フレミング (監督)


そういうわけで、私も見たいので、『トムとジェリーオズの魔法使 Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)』買ってあげようと思います!
posted by りんりん at 02:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

歴史にドキュン☆

今日はまとめて更新。

たぶん、この後はしばらく更新できないですふらふら

金曜日から会社の夏休みに入り、休みだったのもあってテレビを見てましたら、
短い番組でしたが、おもしろかったので。

歴史にドキュン☆「徳川家康」

バカらしいところが、好きです♪
こういう堅苦しくないお勉強はいいかなと思います。

再放送があるので、良かったらどうぞ。

< Eテレ 15(月) 午前 9:15〜9:25 > (再)

HPから引用↓

歴史にドキュン☆ は、歌舞伎俳優の中村獅童さんが、おちゃめな演技と歌と踊りで歴史の世界に案内する小学6年生向けの歴史番組です。

今回取り上げるのは、江戸時代の基礎を作った徳川家康です。
彼の人生を一言で表すと、ずばり「待つ」。天下分け目の関ヶ原の戦いでも、豊臣家を滅亡させた大坂の陣でも、この「待つ」姿勢をつらぬき勝利を手にしました。番組ではこのキーワードを通して、家康のちょっと恥ずかしいエピソードも紹介しながら、幼少期から天下をとるまでの波瀾に満ちた人生をたどります。
posted by りんりん at 17:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

放射能の影響

1ヶ月ぐらい前に読んだ本ですが、

中学生の自宅学習法―ナイトー式学習法で、成績はこんなに違う!! (産心ブックス) [単行本] / 内藤 勝之 (著); 産心社 (刊)

中もそれなりに良かったのですが、あとがきを読んですごいショックを受けました。

著者の内藤勝之さんの経歴です(ここからは、著者紹介を引用)
5才の時、股関節カリエスにかかり、小・中学校を7年近く休学する。この間にナイトー式学習法の基本となる非常に能率的な、独自の学習法を考え出す。京都大学工学部卒業後、同大学院工学研究科修士課程修了。大学院在学中、京都洛南高校で数学を教える。大学卒業後、企業の研究所に就職。英検1級を取得後、会社より派遣されてカリフォルニア大学の大学院に留学し、修士号、博士号を取得。留学中、学部で有機合成化学の講座を教える。その後病気のため会社を退職し、妻と共にナイトー塾を始め、10年余りの研究の後、ナイトー式学習法を完成する。平成5年3月、長期にわたる病との闘いを終え、惜しまれながら死去

現在本が手元にないので、覚えている範囲で書きますが、病気のために会社を退職し、その後長期にわたって病と闘かったものの亡くなってしまったのですが、その亡くなった原因が、幼少のときに「股関節カリエス」という病気の治療に放射線治療を頻繁に行ったため、その影響が出てがんになってしまったのではないか、と書かれていたことです。

福島原発の放射線の影響が子ども達にどう出るのか?と騒がれていたときだったので、本当にショックでした。内藤さんが放射線の治療を受けたころはその副作用がどう出るかと言うのがわからなかった時代であったようです。







posted by りんりん at 16:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時間が作れない

久しぶりの更新です。
会社はサマータイムの導入で、朝が早くなり、おまけに夏休みと言うことで、毎日お弁当を作っています。
毎年子どもが夏休みに入ると忙しくてぐったりなのですが、今年はもっと疲れがたまっています。


子どもは一人は学童、もう一人は、朝から晩まで遊んでいて、「うちの子、遊んでばかりで勉強まったくしなくて」というと、「でも少しはやってるでしょ?」って言われるけど、本当にやってない!!すごい日焼けしているよね、といろんな人に言われます。真っ黒です。歯の白さがまぶしいです。元気に遊んでいますが、家ではゴロゴロ。自分が忙しいので、ちょっと腹が立ちます・・・。私もゴロゴロしたい!

どんぐりの問題だけは、せめてやってほしいと言っているので、1週間に1問ぐらい解いています。夏休みに入って3問ぐらいしかやってないあせあせ(飛び散る汗)(気持ちとして、1日1問ぐらいやってほしい・・・)

先日やった6MX98の問題

でんでん虫のろ太君の家から学校までの距離は1m20cm です。昨日は、家から学校までの1/2 を時速3.6m の速さで歩き、残りの距離を超スピードで走ったので14 分で学校に着きました。今日は最初から最後まで超スピードで走ろうと思っています。7時55 分丁度に家を出ると学校には何時何分に着くことができるでしょうか。

長女は、いくつかある問題の中から解けそうな問題を選んでやります。問題をじっと見ながら、

答えって、8時3分?

って聞いてきました。合ってます。

私:「えっ? アンタ、答えみたの?」

子:「見てないよー。」

私:「だって計算してないでしょ?計算しないで解ける問題じゃないでしょ!」

すると、ああしてこうして、と説明してくれて合っていたので、ちゃんと考えたようです。

私:「どんぐり問題は、わかってもちゃんと絵にしないといけないんだからね!!」
と、ノートに描いてもらって終わりました。


イメージする力がすごく付いているのが分かります。やる気が出たらすごく伸びるんじゃないかな・・・。
いつやる気になってくれるんだか、娘よ〜。


posted by りんりん at 16:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

見て欲しい動画2

元GE原発技術者菊地洋一さんの講演。今は原発廃止の運動を行っている。







posted by りんりん at 21:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

見て欲しい動画

ビデオニュース ドットコム
予言されていた“原発震災”広瀬隆氏インタビュー

みんなに見てほしい。1時間以上あるけど、あっという間でした。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.videonews.com/asx/interviews/110319_hirose_300r.asx


この本も読みたいです。図書館に予約中
原子炉時限爆弾 [単行本] / 広瀬 隆 (著); ダイヤモンド社 (刊)

posted by りんりん at 00:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

酔いがひどい

地震後からずっと続く、地震酔い…。
気持ち悪い。地震酔い

いつも揺れているように感じて、余震かどうかの判断にも迷う。
何かぶら下がっているものを見て判断している。
いつ治るんだろう…。


東京にいる知人の中でも、西日本に避難した人が数名…。
とうとう野菜や水道水から放射線出ちゃったなぁ。


あまり不安を口に出さない母が、怖いと言ってた。
実家方面は、大きな余震が多いのだ。
春休みに帰ろうと思っていたけど、無理かな。
posted by りんりん at 02:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

チェーンメール

何人かの友達から同じようなメールが来ました。
チェーンメールだと気がつきましたので回しませんでした。
確認しましたが、やはりチェーンメールでした。

市川市のHPにも記載されています。
このようなメールが届いても回さないようにお願いします。


■虚偽のメールにご注意ください
市原市のコスモ石油千葉製油所LPGタンクの爆発により、首都圏に有害物質が雨などといっしょに飛散するという虚偽のチェーンメールが送信されています。千葉県消防地震防災課に確認したところ、そのようなことはないことが確認できました。

http://www.city.ichikawa.lg.jp/cri01/1111000030.html#mail

朝日新聞
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103120432.html
posted by りんりん at 01:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怖かった

今回の地震で被害を受けられた方、心からお見舞い申し上げます。
テレビを見て、すごいショックを受けています。
早く皆さんが安心して眠れる日が来ることを祈っています。


地震があった時、会社の6階で仕事をしていました。
揺れがひどくなり、これはやばい!と思って後を振り返ったら、天井まである壁一面の棚が揺れていて、ここにいたら潰れると急いで離れた机の下に入りました…。

机の上のパソコンは、通路に落ち、天井のボード板?のようなものも所々落ちて、机の下にいても大型の机がすごい揺れていて、夢を見ているようでした。とても現実だと思えず…。
その後みんなで1階まで下りましたが、途中壁にヒビが入っていたりして、本当に怖かった。

しばらく建物に入ることを許されず、電話もメールもつながらないので学校がどうなっているか?子どもたちは無事かとても心配でした。帰宅の許可が出たので急いで帰り、迎えに行く前に家の前を通ったら子供の自転車が出ていたので、先に家に寄ったら子供たちは家にいました。地震の後、学校からすぐ帰らされたよう…。学校にいるだろうから安全だと思っていたので、地震のあとすぐ帰らされたと聞いてびっくりでした。何度も私に連絡したけ電話がつながらなかったと興奮して言ってました。

家はたいしたことがなく、会社の壊れ具合から、テレビや食器・パソコンが壊れていると覚悟していたのでほっとしました。食器もひとつも壊れていなかった。食器棚には地震がきたら自動で扉がロックされるストッパーがついていたからだと思います。会社の棚も、中でガタゴト音がしていましたが、扉が開くこともなく、おかげで無事でした。自宅の食器棚にはこのようなものがついてます→(耐震ロック震護くん)会社の棚の扉にも似たようなものがついています。扉が開いていたら書類に埋まっていたかもしれません。天井まである、壁一面棚であるところに背を向けて座っていたので…。

余震が続いていて怖いです。実は、体がずっと揺れを感じている状態です。めまいのような揺れのような気分が続いています。部屋にビー玉を吊るしていて、揺れを感じたらそれを見ているのですが、まったく揺れてないときもあるので困っています。

実家は、停電・断水が続いているよう。1日に1回ぐらい無事であるメールが届くだけです。こちらからはまったく連絡が取れません。無事だということがわかるだけでも助かります。被災された方が一番欲しいものは家族の安否情報と言っていたのがよくわかります。

まだ余震が続いています。皆さんどうぞお気をつけて。
posted by りんりん at 00:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

若田さん、すごい!

先日、この本を読みました。
すごく面白かったです。
ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書) [新書] / 大鐘 良一, 小原 健右 (著...
ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書) [新書] / 大鐘 良一, 小原 健右 (著); 光文社 (刊)

なので、今日のニュース、
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110217/scn11021720560004-n1.htm
若田光一さんのISS長期滞在決定と日本人初のコマンダ―として任命されたニュースを見てうれしかったです。

この本は、2008年2月、日本で10年ぶりとなる宇宙飛行士の選抜試験の密着取材のドキュメンタリーなのですが、そこに何回も若田さんのことが出てきました。日本人初のコマンダーはやっぱり若田さんね、と納得。

しかし、こちらのISS搭乗計画をみると、2014年までは、古川さん、星出さん、若田さんしか出ていないので、この本に載っていた宇宙飛行士候補者の方々が宇宙に行くのは、まだまだ先なんだなと思うと、やっぱり宇宙飛行士って本当に大変な職業です…。
posted by りんりん at 01:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

バタバタ

今年は後半がバタバタしてしまい、落ち着かないまま新しい年を迎えそうです。

1年を振り返ると長女は新しいことにチャレンジした年でした。
知らない人たちに入っていける子でしたので、キャンプやワークショップに参加して、お友達を作っていました。宿泊を伴うものもいくつかありましたが、とても楽しんでいました。
参加するなかで、将来の夢のようなものもできたようです。その夢に向かって勉強しようかなという気持ちも少し持ったようでした。まあ、あまり勉強らしい勉強は好きではないので、そんな気持ちが芽生えただけでだけで母は満足です。

下の子は逆に、小さな問題がいくつかありました。怪我したり病気になったり。クラスに問題があったり…。
それでも、1年生なりに行事ごとに無事参加でき、楽しんでいたのでよかったです。

母は、もうちょっとやりたいことが出来るようになりたいなーと思っています。

ちょっと早いですが帰省しますのでこれで今年最後の更新になります。
皆様よいお年をぴかぴか(新しい)


posted by りんりん at 01:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

宇宙

ブログパーツに星空検定を追加しました。(左下)

先日、筑波の宇宙センターに遊びに行ったのもあり、子供達と宇宙の話で盛り上がっています。
国際宇宙ステーションって肉眼で見えるって知っていましたか?実物大のきぼう、見てきましたよぴかぴか(新しい)

はやぶさもすごいですよね。

はやぶさ 世界初のミッション達成
はやぶさ 世界初のミッション達成


posted by りんりん at 22:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

