2008年03月28日

接着剤

友人との会話の中で、セメダ○ンの話が出ました。
セメダ○ンを買いにお店に行き、若い店員に「セメダ○ンどこにありますか?」って聞いたんだって。そしたらその店員が、「セメダ○ンって何ですか?」って言ったそう。
今の子、セメダ○ン知らないのあせあせ(飛び散る汗)と驚いたそうですが。

でも、たしかに最近見ないような気がする。
ってわけで、セメダ○ンを検索。
すると、ある文具店のHPに歴史等が載っていました。
セメダ○ンの話も、他の文房具豆知識もおもしろかったです。

セメダ○ンをあまり見ないのは、アロンア○ファとかの瞬間接着剤の登場のせいか?そういえば、昔からある『赤いキャップに黄色いボディの「ボンド木工用」』は立体商標登録になったとか。

しかし、本当に最近の人は、セメダ○ン知らないのかな。小学校のときは、道具箱に必ず入っていたけどね。

このボールペンも欲しいぞ。
posted by りんりん at 22:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

本格折り紙

本格折り紙―入門から上級まで

の本に載っている、悪魔って作品がすごくて。(1枚で作るの〜)
作ってみたいなーと思って大きめの折り紙で作ったところ、途中嫌になりかけたけど、なんとか完成。少しごまかしたところもあるけど、まあできたと言えるかな・・・。

とあるサイトで、実際に作った作品が載っていたけど、すっごい上手なの。他の作品も含めて、すべて、レベル高い!って感じた。で、芸術作品だな〜と感心して見ていて、ふとプロフィール見たら、へっ?へっ?17歳だと〜。見るまでまったく気がつかなかったわ。
17歳かぁ。若いな〜。受験生、がんばれ!そして受験が終わったらまた作品作ってね。楽しみにしてるよ〜。

私の悪魔↓

ori7.jpg








posted by りんりん at 23:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

マジックローズキューブ

今日は台風ってことで、ずっと家の中で過ごしました。
子どもたちも次々とおもちゃを出しては、仲良く遊んだり、ケンカしたり。久しぶりにパーラービーズなんかもやってました。

ママと何度も呼ばれ一緒に遊びながらも、今がチャンス?って時間もあったので、前々から挑戦したかったマジックローズキューブを作りました。
参考にしたのはこちらのページ。

画像はこちらなんか見ていただけると♪(いつものです)

出来ました。写真、アニメーションgifにしてみました↓
bara.gif クリックで大きくなります。

川崎ローズよりは、簡単かな。
さっそく子どもたちのおもちゃになっていました。


そういえば、昔買った、少し変わった折り紙が出てきました。
折りけいつき教育おりがみ
ミシン目が入っていて、簡単に合わせて折れるってものです。
下の子が2歳ぐらいのときに購入。3セットぐらい買って、1セットあまってまだ手元にありますね〜。たまに使うと子どもたち喜びます。

今日は、こちらのマジックブロックで長男(4歳)長い間遊んでいました。お姉ちゃんとケンカするので、2セットもってます。(本は1冊ですが)
ここの右脳ぐんぐんシリーズ、一つ一つ増えていって、結局全部購入しました。ときどき思い出したように子どもたち遊んでます。先日、学校公開で2年生の算数の授業みたときに、プレートパズル思い出して、そういえば最近遊んでないな〜と思い出しました。


日曜日は、外で思い切り遊ぶ予定!

posted by りんりん at 00:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

こんぺいとうとかまきり

ori6.jpg


今週は、おりがみ三昧でした。
長女は、ぜんまいざむらいのかみちよねーさんみたいになるんだと。
かみちよねーさんは、折り紙教室(正確には千代紙教室のよう)を開いているそうな。
将来の夢は、折り紙教室の先生かいな。

左がこんぺいとうで、右がかまきり。
こんぺいとうは、博士の折り紙夢BOOKから。パーツ20個は、ふうせんの基本形で簡単。
組むときがちょっと難しかったかな。
かまきりは、ダイソーで買った昆虫おりがみから。こちらは長男が購入したもので、作って!と。
長男も、手裏剣とか折れるようになりました。





posted by りんりん at 05:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

俺のパイナップル

黄色のパイナップルを作ったとき、「両面折り紙で作ればもっときれいだったかもね」なんて言ってしまったので、次の日に長女にやろうと言われ、もう1個のパイナップルを作ることにふらふら

ダイソーでいろんな種類の折り紙をたくさん買ってあったので、ちょうどよい色合いを見つけてそれで作ることに。
で、できたのがオレンジ色のパイナップル。

ori4.jpg


しかし、恐ろしいことが。見ていた息子が一言、
「俺のパイナップルがないちっ(怒った顔)
と、言うことで作ったのが青&緑&紫のパイナップル。
慣れてきたので、長女と1時間もかからずに作れるようになったのが救い。

ori3.jpg


ということで、毎日1個生産。


ori5.jpg

posted by りんりん at 05:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

パイナップル完成

ori2.jpg


ori1.jpg

長男(4歳)の保育園の運動会が無事に終わりほっとしました。
先週は長女(小2)の運動会でしたが、やっぱり保育園の運動会は子供たちがかわいいです。がんばろうって気持ちも負けて悔しいって気持ちも伝わってきて、ほろりと涙が出そうでした。長男は年少であと2回運動会はあるけれど、長男が卒園しても見にきたいな〜と思ってしましました。

昨日は長女と朝早くから出かけ、夕方帰宅。帰宅途中の電車の中で、今日こそはパイナップルを作ろうと約束をしました。

で、出来たのが写真です。
途中のパーツが見事だったので、写真を撮っておきました。(糊なしでここまでできる)できたパーツを糊付けして完成です。難しそうに見えて、思ったより簡単。パーツの組み合わせでここまで立体的にできて、ふたりで感動。
ただ、両面の折り紙か、紙の裏表を考えた方が良かったかなと思いました。

作っている最中におもしろい話題に。
長女は気に入った作品は、学童でも作っているようなのですが、学童で一日に使える折り紙は3枚まで。さすがにパイナップルを学童で作ると何日かかるかわからないな〜と言うので、足らないときは、1枚の折り紙を4枚に切って作っているじゃないの?と言うと、そうだったと思い出して、えっと4枚と4枚と4枚で・・・12枚だ!と。じゃあ、54枚作るのに何日かかるんだろう?とぼそっと言うと、紙に12+12と書き出し、5日だと答えが出た。あれ?思ったより少ない日数と気づいたようで、月曜日から金曜日まで作ればパーツは出来ちゃうね!!と。(パイナップルの葉は9個のパーツです。)

部品のパーツ(輪切りパイナップル?)は、8個のパーツを組んで作るのですが、これを6個作ります。(6×8=48個)6個の輪切りパイナップルを見て、これで何個使ったんだろう?と言うと掛け算を習っていないので一生懸命数えていました。そろそろ学校で掛け算習うようだけど、そのうち自分から気がつくようになるんだろうな。

posted by りんりん at 20:49| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

おそい!

9日の続きを書いていたけど、長くなりそうなのでまた来週にでも。

土・日とイベントが入っていて(運動会とか)買い物・作り物やることいっぱいである。これから毎週何かしら行事が入っていて、来月の中ごろまでは気が抜けなさそう。

タイトルのおそい!ってのはネットの話。昨日からどうしてか表示に時間がかかってる。再起動してみたけどあまり効果なし。
これから生協の注文をネットでするのだけど、すんなり注文が終わりますように。

今日は折り紙でパイナップルを作ろうと娘と話していたのに、約束(明日の支度&歯磨き等寝るまでの準備)を守らずだらだらとしていたので、やめにした。途中、4歳の弟とままごとをはじめ(こっそり聞いていると声色使ったりしておもしろい)支度も終わったから折り紙と言われたけど、もう寝る時間。「残念、寝る時間」と言うと泣いていた。
ところでこのパイナップル、ユニット折り紙で、最初にパーツ54個作ると書いてありました。どんなのできるかな〜。

posted by りんりん at 22:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

サイクリング&グローバルフェスタ

サイクリング

元気があったら行きたいと思っていたグローバルフェスタに行く。

さわやかな天気で気持ちが良かったので、私と長女だけ先にパレスサイクリングで3周ほど走りに行く。ダンナと息子は先にグローバルフェスタへ。

10年以上ほぼ毎年行っているグローバルフェスタ。(昔は国際協力フェスティバルって言ってた)20代はボランティア活動をやっていたので行くと今でもがんばっている友人たちに会える。それが楽しみ。いろいろな国の食べ物を食べたりや民族衣装を見たり、子供たちも楽しんでいた。

ある団体からお手伝いの協力のお願いのハガキがきてたので、ダンナは半日お手伝い。子供たちも呼び込みのお手伝い。最初ははずかしそうにしていたのに、そのうち周りの笑いをとるように。楽しかったようです。

パレスサイクリングも、皇居周辺の道路を通行止めにして走れるのですっごく気持ちいいです。今日は天気が最高だったので、すごい人でした。私は、背もたれつきの自転車と娘とタンデム車に乗りました。無料だし、今の季節本当にお勧めですよ。来週は、日比谷公園で鉄道フェスティバルありますよ。







posted by りんりん at 20:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

