2012年01月23日

小さな勉強会〜どんぐり倶楽部の教育講演会_in_2012

どんぐり倶楽部のHPより勝手に転載

(はじめて案内を見たときは、ずいぶん先の話だなと思っていたのですが、もうすぐじゃありませんか!)


●考える力・絶対学力を育てる「どんぐり倶楽部」代表・T.Itoyama先生の講演会
「小さな勉強会〜どんぐり倶楽部の教育講演会_in_2012〜」のお知らせ
●「どんぐり倶楽部」主催の最初で最後の講演会です。大阪での開催としました。
●参加費は無料です。

<メニュー>
1,どんぐり倶楽部とは(どんぐり倶楽部ができるまで)
2,どんぐり倶楽部ができること
3,どんぐり倶楽部ができないこと
4,使用上の注意とお願い
5,過去・現在・未来
6,Q&A

もっと詳しく(クリック)
posted by りんりん at 22:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は東京でも積雪があるって言ってたけど、どのくらい積もるんだろう〜。


明日積もってたら、会社行くの大変だし。
最近は雪が積もっても、学校で雪遊びもさせてもらえないから子ども達もかわいそう。

と思って、外見たら、結構積もってるがく〜(落胆した顔)
屋根はどこも真っ白じゃないか・・・。


愛用のマグボトル、追加で購入しようとしたら安くなってました。
(クリアライムだけ高いけど・・・)

これ小さくて持ち運びがすごくいいです。お気に入りです。

どこでもカフェ
ちょいリラプロジェクト♪だって。

ZOJIRUSHI 真空ステンレスマグ コンパクト200ml SM-EA20-PE クリアピンク / 象印ZOJIRUSHI 真空ステンレスマグ コンパクト200ml SM-EA20-AX クリアブルー / 象印ZOJIRUSHI 真空ステンレスマグ コンパクト200ml SM-EA20-GK クリアライム / 象印
posted by りんりん at 22:19| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

1/22 更新情報

■■■■ レオンくんがご案内します ■■■■ (2012/01/21) ▽
どんぐり倶楽部の教育講演会・大阪講演(文責:どんぐり倶楽部代表・糸山泰造) - レオンくんがご案内します - 楽天ブログ(Blog)


■■■■ どんぐり倶楽部HP ■■■■ (2012/01/19) ▽
〜人為的学習障害:ALD〜 ■教育費は7年間で7000円■ ■学習相談(有料)■ 日程調整しますので メールにてご連絡ください [画像]*Skypeでのオンライン 学習相談も可能です 〜PCでのテレビ電話〜 [画像]
[画像]
誰でもどうぞ(筆算筆順帳+漢字筆順帳)
[画像]
12/15読売新聞朝刊「どんぐりポケット」の新聞記事 [画像]
[画像]


posted by りんりん at 18:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | どんぐり倶楽部HP更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

1/20 更新情報

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今頃、明けまして・・・だなんて・・・と思ったけど、今頃お年玉をくれる人もいるので(笑)

こちらから、頂いてください↓
http://plaza.rakuten.co.jp/donguriclub/diary/201201190000/
お年玉の袋の下のココをクリック→【お年玉】のお年玉をクリックすると
圧縮された.zip形式でダウンロードされます。中はPDFファイルです。
レオンくん、ありがとう。


■■■■ レオンくんがご案内します ■■■■ (2012/01/20) ▽
お年玉(文責:どんぐり倶楽部代表・糸山泰造) - レオンくんがご案内します - 楽天ブログ(Blog


●お年玉でふ---誰でもどうぞ。
ココをクリック→【お年玉】
*漢字筆順練習帳80文字(例文も楽しめますバージョン)+珍しい筆算筆順帳
posted by りんりん at 00:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | どんぐり倶楽部HP更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日



今年を表す漢字一文字、私の場合『震』です。

東日本大震災、津波、原発、放射能、


そして、生活の要、仕事のことでも『震』でした。
なんとか、最悪の状況に至らずにすみましたが・・・。


何かおかしいと思ったら、アンテナを伸ばし、
情報収集、そして先を読んで行動することが大事です。
絶対大丈夫、ってことはないんだと思い知らされました。


暗い話をしてしまいましたが、
帰省しますので今年最後の記事になります。


皆様、どうぞ良いお年を。




posted by りんりん at 01:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

12/15 更新情報

■■■■ どんぐり倶楽部HP ■■■■ (2011/12/15) ▽
12/15読売新聞朝刊「どんぐりポケット」の新聞記事
[画像]
従来の「絵図を参考に考える」ではダメなんです。
「文章から描き起こしたオリジナルの絵図そのもので考え抜く」ことでのみ
確実な思考力養成ができるのです。
[画像]
■クローズアップ現代での紹介■
[画像] [画像]


こちらも↓
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20111215-OYT8T00132.htm
posted by りんりん at 00:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | どんぐり倶楽部HP更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

12/9 更新情報

■■■■ どんぐり倶楽部HP ■■■■ (2011/12/09) ▽
「どんぐり」の記事は12月15日(木)付けの朝刊(全国版)教育ルネサンスで!
紙面掲載後、読売オンラインのサイトにも掲載されます。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/
どんぐりをしなくても受診はしてね[画像]現在の学習法の適合度が分かります[link]
[画像]
 糸山先生自身がセミリアルタイムでお届けする、<DONGURI-PILOT>を始めます。
〜途中参加でも全ての動画を御覧いただけます〜


======== 紹介したいHP ======== (2011/12/09) ▽
[画像]
『どんぐる倶楽部 in ルクセンブルク』
■ルクセンブルグで「どんぐり教室」をされています。「どんぐる」ことを目指します。
posted by りんりん at 00:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | どんぐり倶楽部HP更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

国立科学博物館の剥製

ちょっと前ですが、上野にある国立科学博物館に行きました。

はじめて行ったのですが、すごい見応えがあってびっくりしました。

その中でも、地球館の3F 大地を駆ける生命の剥製

ちょうど行った日が、いつもよりは人が少ない日だったようで、3Fのたんけん広場から隣の大地を駆ける生命のフロアに入ったとたん、スポットライトを浴びたたくさんの動物達がこちらを向いてお出迎え。おもわず息をのむ美しさと迫力!


何かいい写真や動画があるといいのですが、とりあえずグーグルの画像検索で楽しんでください。

科学博物館は想像していたより広く、全部見切れませんでした。
また行きたいなと思いました。


posted by りんりん at 00:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

11/19 更新情報

■■■■ どんぐり倶楽部HP ■■■■ (2011/11/19) ▽
〜人為的学習障害:ALD〜 ■教育費は7年間で7000円
[画像]
↑2012.3月末「最初で最後のどんぐり教育講演会」↑
■最後のプロジェクト(文責:どんぐり倶楽部) 2011年09月21日:2011.10/12-1回目のみ公開中 [画像]
■どんぐり交流会in東京■ ご案内させていただきます。 [画像]
  場所:代々木のオリンピックセンターのセンター棟内です。[画像]
posted by りんりん at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | どんぐり倶楽部HP更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

敬語

先に紹介したWEB玉塾

YOUTUBEで検索してみたらたくさんありますよ。

日本史が好きだけど、ここでは、敬語シリーズがおもしろいので紹介。
敬語は小学生も勉強してるんだけど、親がいまいちで聞かれてもちょっと怪しい・・・。
こないだも娘に聞かれたけど、思い出すからちょっと待って〜、と。
なので、アニメ見てみました。









posted by りんりん at 22:32| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | アンテナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

